海外大好きミニマリストバックパッカー女子

自然大好き宮崎出身アラサー女。3.5年ホテル勤務後、英語力ゼロ以下でカナダ留学。観光/ワーホリ/Co-opビザで、2年強カナダステイ。バックパッカー旅行に魅了され20カ国程旅行済。2020年3月末のアイルランドワーホリ予定を延期中!

家から語学学校までの通学方法〜ケロウナのバスの乗り方〜

 

皆さんこんにちは、Ayakoです。

 

今日はケロウナで通った語学学校への通学方法について書きたいと思います。

 

 

ケロウナに到着してホストファミリーと対面した日曜日、ホストマザーが通学路ツアーをしてくれました。

 

次の日の月曜日、初登校(入校)です!

 

ホストマザーに教わった通り、家の前の丘を下り、最寄りのバス停にたどり着きます。

 

f:id:natureandtravellover:20200403155357j:plain

家の前の丘。急な坂道で冬は凍結し数回転倒。

 

f:id:natureandtravellover:20200403155453j:plain

最寄りのバス停。前日の通学路ツアーの時に車中から撮影。

 

7番線 downtown行きのバスを待ちます。

 

 

f:id:natureandtravellover:20200403160428j:plain

バス停にある時刻表

 

凄く画質悪いですね、すみません。。。

 

 

学校は9時スタートで、家から学校まではバス+徒歩で35分程。

 

早めに着くのが好きな性格なので、7:31発のバスに乗ります。

 

初めてのカナダでのバス。

 

ドッキドキしながら待ちます。

 

f:id:natureandtravellover:20200403160634j:plain

ケロウナの市バス


これは待っていたバス停で撮った写真ではないですが、こんな感じのバスがやってきます。

 

このバスではフロント部分がNOT IN SERVICEとなっていますが、この部分が「7 DOWNTOWN」と表記されたバスに乗り、ダウンタウンQUEENSWAY EXCHANGEというバスロータリへ向かいます。

 

手を挙げるとバスが停まってくれるので、前方から乗車します。

 

バスに乗る時は基本的に子供も学生も大人も皆ドライバーに挨拶します。

 

「Hi, how are you ?」

 

当たり前のように、皆んながこの会話を必ずする。素敵な街です!!

 

バス賃の払い方は

  • 現金$2.50
  • 回数券(10枚綴り$22.50)
  • マンスリーパス(学生$45/一般$70)

があります。

 

車内は両替機がないので、現金の場合は$2.50ちょっきり用意が必須です。

 

現金と回数券を使用した時は、乗車時にTransferという90分間乗り放題の紙切れが渡されます。渡されなかったら「Transfer please」とか「Can I get a transfer?」と言えばもらえます。

 

90分以内に別のバスに乗車する時は、そのチケットを見せるとタダで乗れるのでお得です♫

*実際にはドライバーが適当な時間の所で紙をちぎるので、ラッキーな時は3時間有効なチケットを渡される時などもあります。時間チェック要です。

 

田舎の市バスだからか、車中のアナウンスも行先の表示も無い為、降りるバス停は自分で見ておかなければいけません。

 

私は慣れるまで常に外を見張っていました。

 

降りたいバス停が見えてきたら、ボタンを押すか、窓に付いている黄色い線をひきます。

 

降りるのは前方からでも後方からでも、どちらでもOKです。

 

皆ドライバーに聞こえる声で「Thank you!」と言いながら降りて行きます。

ドライバーも手を降って反応してくれるし、本当に温かい・・・ケロウナ本当オススメです。皆優しいんです。

 

f:id:natureandtravellover:20200403164254j:plain

QUEENSWAY EXCHANGE バスロータリ

 

QUENNSWAY  EXCHANGEで下車して、学校まで歩きます。

学校はBernard Avenueという、ダウンタウンのメインストリートに位置する小さなショッピングモールの2階にありました。バス停から近く、徒歩5分強で着きます。

 

現在はモールから移動しており、別の場所に学校単体でオープンしています。

位置はほぼ変わらず、同じBernard AvenueのSAFEWAYというスーパーの目の前にあります。

 

 

学校に着いてはまた後日お書きします。:)

 

 

 

帰宅はこの逆です。

 

学校は毎日3時前には終わる為、放課後は友達とお茶をしたり、図書館に行ったり、帰宅時間までは毎日好きに過ごしていました。

 

帰宅時間はファミリーの夕食時間の5時です。(早!)

小さな子供達がいるので仕方ないですね。

 

友達と出かけて夕食が不要な時は、3時半までに必ず一報を入れる、というルールでした。

 

26歳の大人だったからか、その夕食のルール以外は門限もなく、好きにしていいよ、ということでした:)

 

 

バスはQUEENSWAY EXCHANGEから乗ります。

 

行きと同じ様に、7番線のバス乗り場でGLENMORE 方面行きバスを待ちます。

 

f:id:natureandtravellover:20200403170345j:plain

QUEENSWAYバス停 7番線のりば

 

7 GLENMORE のバスが来たら乗車し、家の最寄りのバス停で降り、そこから丘をあがり帰宅。これが通学と帰宅の流れでした。

 

この流れで本当は5ヶ月間毎日バスを利用する予定だったのですが、、、

 

 

1週間くらい経ったときかな?

 

 

バスドライバーがストライキを起こしてバスの運行サービスが停止&再開もいつか不明

 

Welcome to Canada!!

 

私としては、なんていい経験なんだ!日本じゃこんな経験絶対出来ない!と興奮気味でした。

 

そしてそこで気付いたのが歩いて通学可能だと言うこと。

 

徒歩通学に切り替えた理由は3つです。

 

①バスのマンスリーパスが高い

学生料金で月額$45 = 5ヶ月で$225。

$1が当時¥78だったので、17,550円もします。

徒歩はタダ!

 

②所要時間がさほど変わらない

バスは基本的に遅れてきます

バスを待つ時間+バス乗車時間+徒歩と

徒歩のみの所要時間が10分弱しか変わりませんでした。

 

ちなみに、ケロウナのバス。

遅れるならまだしも、時間前に出発することもあります。

毎日「あれ、バス来ないな。遅れてるのかな?あれ?まだ来ない。もしかしてもう行った!?」という不安に振り回されるのも、徒歩にして無くなりました:)

 

③秋と冬だったから

季節がよかったです。冬は雪も降っていましたが、寒い中歩くのはなんてこと無かったです。むしろ雪をほぼ見た事がなかったので毎日楽しかった。。。

宮崎出身なので暑さにも強いのですが、日焼けが好きではないので、夏だったら絶対バスで通っていました。

 

ということで、バス通学は最初の1週間で、それ以降は毎日片道40分徒歩で通学することとなったのでした。

 

 

ケロウナの市バスを利用するにあたって、学校の先生に勧められたのがBC Transitというアプリ。

 

 

f:id:natureandtravellover:20200403171917p:plain

アプリ BC Transit

 

無料です。

 

位置情報から、自分の近くのバスが何分後に発車するかを知らせてくれるアプリです。

インターネット環境があれば、自分で入力して調べることもできます。

 

自分近辺のバスの発車時刻一覧に関しては、オフラインでも動いていたかと思うので、便利なアプリです:)

 

f:id:natureandtravellover:20200403171920p:plain

アプリ BC Transit

 

 

こんな感じで、

通学の為のバスの乗り方をまとめてみました。

 

 

どなたかケロウナ留学を考えている方がいれば、参考になれば幸いです。

 

 

それではまた。

 

Ayako